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  • 5.00

    惹かれ合うトロツキーとカーロ

    剣持文庫

    流し視した。 例によって、スペイン語が英語になるのはよくない。解りやすくはなるものの、言語は尊重されねば偽物になる。 他方でカーロ芸術の性格から原色で見栄えがするものの、音楽はラテンの野暮ったい感じがある。もっと、アメリカ音楽よりも洗練されかつラテン系も生かしたものでないと。カルメンをリメイクしたような感じでもよかった。 トロツキーとカーロとの関係は最近新資料が発掘されて、多分本当にそうだったんだろうな、ということが映像化されていた。 テオティワカンの地下の通路に沿って月のピラミッドに登って、政治と芸術について、二人だけで会話した場面だ。これは私的には掛け値なしにクライマックスだった。殆どそこだけを確認したかった。 そして、トロツキーは謀殺され、カーロは病に蝕まれて亡くなる。 これは世界史でも究極のものだろう。 今日こんな場面は、そもそもそういう場面があり得る人物が居ない。 カーロ役以外の女優が一見魅力的という。カーロの魅力はそうではないのだというとしても、どうだかな。

  • 4.00

    チャーミングな作品でした。

    KUBOCHIN

    太陽の国メキシコに存在した47年の人生。Casa Azul(青い家)に代表されるあの国の色・色・色が美しく映画中にあふれていた。私のようにフリーダという画家をよく知らなかった人間は、鑑賞後に彼女の絵画をネット上で検索してしまうことでしょう。そしてElliot Goldenthalが担当する音楽が様々なシーンを盛り上げて、耳でも目でも楽しめるチャーミングな作品でした。主演のSalma Hayek、可愛い少女時代から晩年までを不自然無く、哀しく、強く、美しく演じきっていて見事でした。この映画をきっかけに、フリーダという画家だけでなく、あまり知らなかったメキシコという国の事情について調べてみよう、なんて気にさせられ、世界史の教科書でしか知らなかったロシアの共産主義者レオン・トロツキーがメキシコへの亡命でフリーダに世話されていて、暗殺される前に彼女とひとときの不倫関係を持っていたなんて知ることもできました。絵画の師ディエゴ・リヴェラ(Alfred Molinaが演じる)がフリーダを誘った共産主義者達のパティー(集会?)シーンが好きです。シケイロス役のAntonio Banderas、ティナ・モドッティ役のAshley Juddが映えてまして、部屋の中で歌曲にあわせて(音楽E.Goldenthalのオリジナル「青い寝室」という曲らしいですが)フリーダとティナが妖しく色っぽくタンゴを踊るシーンがとてもカッコイイ。DVDのおまけに映画音楽の解説(既存の曲の収集とその利用や、オリジナル曲のエピソードなど)がありますので、鑑賞後に是非ご覧ください。フリーダの作品の由来の強烈さ、それを生み出した彼女の「(心身両面の)傷」の痛々しさ、CGの工夫など、記憶に多くを残してくれた映画でした。

  • 3.00

    メキシコらしい色彩の絵がステキだ。

    土下信人

    メキシコが舞台。女性画家Frida Kahlo(1907-1954)の生涯を描く。Selma Hayek;サルマハエックは、メキシコ出身の女優。彼女は、感情の過激な表現がうまい。情熱的というべきか。ただ、Fridaは、なぜ眉毛がつながっている。それが、流行だったのだろうか。髪を切り、アルコールにおぼれるシーンは、女を演じている。高校生の時、Diego Riveraの絵の魅力に惹かれる。バスに乗るが、そのバスが衝突事故。事故のシーンが、とても絵画的に描かれている。金粉をもっている男が、金粉をまき散らし、Frida にふりかかる。Fridaは、重傷となり身体全身をギブスで固められる。回復の過程で、絵を描く。その絵が、妙にエキゾティック。歩けるようになって、Diego の元に弟子入りを要望。このことが実に積極的。相手にされないが、絵をおいておくと、Diego は、その絵を評価し、弟子入りを認める。そして、ふたりは愛に落ち結婚する。Diego は、いつも女に言い寄る。ふたりは、争いがたえない。Diego のあっけらかんとした姿が妙におもしろい。Frida は、結局は、流産、糖尿病による脚の切断。あの有名な「トロツキー」がでてきた。メキシコにトロツキーが来ていたんだと知る。トロツキーが、Frida と関係があるとは思いも寄らなかった。沢山の絵を見せてくれる。本物の絵だろうか。 ほのぼのとした造形 色彩がメキシコ的な絵。映像もきれいだが、絵をうまく見せてくれるのが得した気分。監督は、絵が好きなんだろう。美術担当が苦労したに違いない。音楽、衣装もメキシコらしくて楽しい。メキシコの風景、遺跡も堪能できる。

  • 5.00

    痛み・色彩・音楽

    abd

    何度観ても、最後のシーンで堪えきれなくなります。。フリーダはかの土地では珍しい火葬を希望したそうですが爆竹花火が彼女のベットの周りで派手な音を立てて次々燃えて行く所。事故に遭ったことで、その後長年に渡ってすさまじい数の「事故よりもひどい目に遭う」手術を受けねばならず愛した人には何度も裏切られそれでも、そんな困難を素晴らしくユニークな絵画に昇華して残した。困難で複雑で痛みに満ちてそれでも表現して、これ以上無いほどの濃密な人生を生ききって、そして死によって全ての痛みから解放された、フリーダの「生と死」両方を祝福するかのようなラストシーン。サルマ・ハエックも、フリーダという画家も日本ではそう有名ではないと思いますが、これほどの人生を生き切った人がいたことを沢山の人に、観て感じて欲しいと思う作品です。実在した女性アーティストを描いた映画には、イザベルアジャーニの「カミーユ・クローデル」という傑作がありますがそれに続く素晴らしい作品だと思います。音楽も素晴らしい!素晴らしいしか形容できる言葉がないのが恥ずかしい…

  • 5.00

    そこには、情熱あふれるパワーがみなぎっている。

    happybear0823

    濃厚な原色に染まった映画であり、その123分の上映時間では、大いに満腹感を味わうことができます。伝記映画の場合、なんとなく抑揚のボリュームを下げているものが散見しますが、この映画では、独特のクセのある女性を十分に描ききっています。その女性の人生は、惨憺たるものであったにも関わらず、それをアッケラカンと押し切って、我が道を堂々と歩んでいる姿が映し出されています。シナリオコンテンツはもちろんのこと、飾り気のない演出、ラテン系効果音とノリ、それに出演者の熱気ある演技、いずれをとっても芸術性が高いものとなっていると思います。それだけに、ベタベタとまとわりつくように濃ゆく、そしてビターな味わいがあります。ヒューマンドラマを展開するのではなく、ググッと押さえ込んで、フッとため息を洩らすような演出の仕方が、その背景にあるハートフルさを増長させています。

  • 5.00

    adeyaka

    meg.

    フリーダの心の奥に潜む  深くて暗い、孤独と痛み。  艶やかで情熱的な色彩と力強いタッチ。  それは、フリーダ自身の心を映し出しているのだろう。  「私の人生でアクシデントは二つ。一つはバス事故。もう一つはあなた。」  決して長くはなかった彼女の人生。  しかし、その短くて儚い人生を  こころのおもむくままに力強く生き抜いたフリーダ。   そんな彼女は、画家フリーダとしてだけではなく  一人の女性として感銘を受ける。  心までをもハッとさせる、メキシコの鮮やかな色彩。  全身がしびれるほどの、切ないけれどでも熱い旋律の音楽。  色濃くて、なおかつ、直感的に生きていきたい  そう思える作品。

  • 4.00

    フリーダ

    chipstar2011

    ディエゴ・リベラ「絵描きなら、描かなければ死ぬ。それだけだ。他人に意見を求める必要はない」フリーダ「あなたはわたしの師であり、恋人であり、同志であり、親友だけど、夫であったことは一度もなかった」この映画は大けがを負って身障者になったフリーダと、そのあと出会ったディエゴの関係を丁寧に追う。芸術的にインスパイアしあった二人は、周囲の反対も押し切り結婚、最初のうちは順調な結婚生活も、ディエゴの浮気症とあまりの政治的偏向(「優れた絵描きはみんな共産主義者だ!」)で経済的・心理的に破たん寸前。そのころあろうことかディエゴがフリーダの妹と寝ているところをフリーダが目撃、決定的な別離に。作品にフリーダが絵描きであるという設定があまり生かされていない。フリーダがあの個性的な、まったく個性的な自己のスタイルを打ち立てる過程を観たかったのだが、そのような部分は映画にほとんどなく、ディエゴという巨大な才能に振り回され、引きずりまわされる一人の女の話になっている。身障者という設定もあまり強く出てこない。普通の人と変わらないじゃないですか。映画そのものは色彩的にきれいだし、男女の機微を追った大作として観るなら楽しい。フリーダがトロツキーの愛人だったという話ははじめて知った。やはりスケールの違う女傑の生涯は壮大だ。

  • 4.00

    鮮やかな色彩の、良い意味での通俗的映画

    ビン・ラーディン

    全編に亘り鮮やかなラテン系の色彩で撮られていて、実に画面が美しく、芸術家を主役にした映画しては珍しく、いい意味で通俗的な演出なので、観ていて眠くなる事は無かった。 登場人物にディエゴ・リベラ、シケイロス、トロツキーといったそうそうたるメンバーを見つけ鑑賞を決意。フリーダ・カーロの作品自体は昔から素人臭くてどうも感心しなかったが、このような伝記映画の素材としては分りやすいイラスト風で最適だと感じた。  ディエゴ、フリーダ、トロツキーの配役はほぼイメージ通りで適役であったが、シケイロス役のアントニオ・バンデラスがどうも若造過ぎてミスキャスト、ディエゴに勝るとも劣らぬ濃いオヤジキャラでなきゃ。トロツキー暗殺にはシケイロスも一枚噛んでいたという話しが全く無視されていたのも残念。 でもフリーダがトロツキーともできていたってのは知らなかったけど、本当?個人的趣味から言えば、詩人アンドレ・ブルトン、タブロー画家ルフィーノ・タマヨ、トロツキーの個人秘書にして論理学者のハイジェノールトも登場すればもっと嬉しかったけれど、それは無いものねだりでしょうな(^‾;) ディエゴ役の人、どっかで見た顔だなあ、と思っていたら、はたと思い出しました。『スパイダーマン2』に出ていた、オクトパス博士ですよ。懐かしい!  メキシコ現代美術に感心のある人には必見と言って良いでしょう。

  • 5.00

    美術館に行こう

    rs6

    自画像の中でも「折れた背骨」を見たときはショックでした。映画はアニメ効果を取り入れたジュリー・テイモア監督の粋な画面です。ヒスパニック系の色香を漂わせるサルマ・ハエック(「愛されずにはいられない」が良いです)は、眉毛がつながっているところだけフリーダ・カーロで、あとは美人すぎます。ユダヤ系ドイツ人の父とメキシコ人の母親との間に生まれた混血、小児麻痺、大事故、メキシコ共産党入党、トロツキーとの不倫、右足切断等の重くなりがちな実話から少し距離をおいて、原色で明るく描いています。男女共同参画社会に生きる女性は必見です。ちなみに彼女が死去した「青の家(La Casa Azul)」が今では美術館(Museo de Frida Kahlo)となっています。本を読んで、NHKを見て、映画も見て感動した人はこの美術館に行きましょう。

  • 5.00

    明るい。パワフル。色鮮やか。

    nohohooon

    実在の人物が主人公と聞き、もっとシリアスな伝記ものだと思っていました。ところがみてみると暗いイメージは皆無。フリーダ・カーロという人物の疾風のような激しい人生が目のさめるような原色、アニメーションや、だまし絵のように実在の絵画が動き出す等など・・・趣向を凝らした映像で明るく、きらきらと描かれていました。音楽も情熱的で、まばゆい原色の映像を彩っています。彼女の人生は、一般的には不幸な運命なのですが、フリーダの天性の明るさと前向きな力によって人よりも彩りの多い人生のように思えてくる。フリーダを演じるサルマ・ハエックはラテン系セクシー美女というイメージを払拭する素晴らしい演技をみせています。凛としたまなざしと、時折みせる子供のような笑顔。孤独だからこそ、痛みがわかるからこその人間の大きさのようなものを感じる演技でした。波乱万丈、痛みを抱え続けた人物の生涯をこんなに明るく、色鮮やかに描いているというのがこの映画の最大の魅力ではないでしょうか。

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