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Brand:パンチシリーズ PUNCH
Label:R0CKF0RD ロックフォード
Languages:english不明
Manufacturer:R0CKF0RD ロックフォード
M0del:P132
PackageQuantity:1
PartNumber:P132
Pr0ductGr0up:Aut0m0tive Parts and Access0ries
Pr0ductTypeName:SPEAKERS
Publisher:R0CKF0RD ロックフォード
Studi0:R0CKF0RD ロックフォード

こちらの商品は並行輸入になります。発送までに5〜10日営業の時間を頂戴しております。

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  • 4.00

    唐沢寿明がすごい

    雨森鉄郎

    21世紀に入ってからの日本の戦争映画としては、頑張った方だと思う。某戦艦大和映画や某特攻映画よりはマシな内容。日本の戦争映画は「武士道」、「死の美学」みたいなものが大好きで、それが靖国神社などと括られて”英霊”だの”国の誇り”だのと安易に持ち上げられ、お涙頂戴の物語に落ちる傾向が強い。こうのような人達こそが平和ボケの最たるものである。この映画の元はアメリカ兵が書いた本だ。戦争経験者は黙して語らない人が多い。悲惨な記憶だけでなく、負けた戦争を雄弁に語ることができない誠実な人が多かったのだと思う。だから、太平洋の島における日本兵の奮闘を一番良く語っているのは最前線のアメリカ兵である。大場大尉は負けを認めるつもりはなかった。降伏する気もなかった。だから、万歳突撃を敢行した。万歳突撃は弾も何もかもが尽きて、通常の戦闘が不能になった場合に銃剣突撃する、日本軍が取る最終戦法である。日本軍が通常からそのような無謀を行っていたと勘違いする人がいるが、さすがにそんなことはない。そんな突撃戦法が無謀な事くらい、日露戦争や第一大戦の英・仏の戦いぶりから先刻承知である。勇敢と無謀は違う。だが、降伏という選択肢がなく、孤島で退却もできない日本軍にとっては、万歳突撃が最後の戦法となっていた。(実際、大陸の日本軍は万歳突撃はあまり行っていない)最初は本気で山篭りし、徹底抗戦するつもりであっただろう。だが、非戦闘員(民間人)を抱え、勝てないという現実を受け入れた時、心情に変化が起こる。山を降りるということ。だが、どういう方法で降伏するか?部下の前では強気な態度を取りつつも、せめて、部下たちには降伏しても、誇りだけは残したかったに違いない。そこで、敵に依頼して日本軍の上官から降伏命令を出してもらい、正々堂々と降伏したのである。敵に屈して降伏では部下は納得できないし、誇りすら失う。自決する兵も出るだろう。悩みに悩んで出した決断には違いない。最後に行進して山を降りる兵たちの堂々とした態度にあるのは日本人の誇りだろうか?それもあるだろうが、何より「良く戦い」、「最後まで屈せず」、「正々堂々と降伏」し、何よりも、「生き残った」という事実であると思う。それにしても、スキンへッズの唐沢寿明にはびっくりした。意外と、似合ってます。

  • 5.00

    ここ10年くらいの日本の太平洋戦争の映画の中で最もいい作品だと思う

    勝沼悠

    太平洋戦争末期、サイパン島で玉砕ではなく民間人を守りながら徹底抗戦する道を選び終戦後に降伏した大場栄大尉の実話を映画化。 こういう映画はだいたい日米どちらかの描き方がいいかげんでどちらか片方の国の映画という感じがするのだが、日本が製作したわりにアメリカ側の描き方が丁寧で中立的な印象を受ける。 中嶋朋子の枯れっぷりとか唐沢寿明のスキンヘッドやくざっぷりとか、有名な俳優さん達が雰囲気ができてるのがすごい。 後半の降伏を巡るやりとりでは戦争というもの不毛さがしっかりと描かれていて反戦メッセージの映画としても秀逸。最後の降伏の場面では感動するし、実際にあういうふうに行進して降伏したという事実がまた感動を大きくする。 ここ10年くらいの日本の太平洋戦争の映画の中で最もいい作品だと思う。

  • 1.00

    物語の基本の構成において失敗作。

    寂しがり屋の一匹狼

    自分は激しく「竹野内豊」が大好きな人間です。男だけど。期待せずに見ましたが、これは失敗作。最初の10分で家族全員が「これは見ていたくないわ」と席を立ちました。導入がひどすぎる。「ああ、戦争はひどいぞっていう重い映画なんだな」と心構えを新たにして続きを見ると、後半からまったくそんな話ではなくなる。後半になると、どうも「命は大事にしよう」と伝えたいように感じるのだけど、伝わらない。物語の展開が急すぎる。どうしてその台詞がここで発されるのか理解できない。いや、実際はたしかにそういうもんです。突然の話の展開はままあることです。しかし、「物語」にそれはいけない。映画なんだから、制限のなかでもしっかりフレームワークで工夫してきっちり伝えるべきだ。最後に、これは私が竹野内豊の大ファンだからこそ言いたいことなんだけど、主人公の配役に竹野内豊はミスキャストだ。やはり、もうちょっと自分のなかにしっかり軸を通すイメージの俳優さんを使うべきだった。竹野内豊はやはりナイーブな一面を見せるのに長けた俳優なので、リーダーシップという意味で足りていなかったと思う。

  • 2.00

    御労しや、T・ウィリアムズ。珍しくお見かけしたかと思えば・・・

    おりおなえ

    決して軍事マニアではありませんし、サイパンの史実についても通り一遍の知識以上のものは持ち合わせていませんが、どうやら映画で描かれた大場大尉のキャラクターやストーリーには、「タッポーチョ」やサイパン戦についての資料の他に、大尉と夫人の交流について書かれた「戦火のラブレター」の影響がうかがえます。映画は所詮フィクションですから、まったく脚色されないはずもありませんが、「良い人」だったかどうかは映画のエピソードとして描いてほしかった気がします。全体に深刻な事態の割にあまりに平板な描写が続き、誰に何を遠慮しているんだか?問題も見当たらないが取り柄も少ないという感じ。言葉は悪いですが、ウソでもいいからもっと気持ちよく騙していただきたい。あまりに全編薄味の減塩仕立てなので、もんもん背負った唐沢一等兵がえらく美味しい。あきらかに浮いているのに、である。これはヤバい。いやマジで。

  • 2.00

    一応、真面目に作っているとは思いますが…

    devidead

    製作側の力量が追いついていない印象です。全てが狂ってしまう戦争という状況において「命の尊厳」「人の道」を謳う、そのテーマは素晴らしいですが、まず背景となる極限状態を描写できている事が前提。冒頭の戦闘シーンこそ、そこそこ派手なものの多数の民間人を連れて水や食料の確保も困難な行軍を何ヶ月も続けていながら疲弊していく様子が殆ど無し。(NHKで放映された「開拓者たち」の方が余程、切実に描写されていました)アメリカ軍も日本側を追い詰めながらも大場の粘り強い戦術に攻めきれないなどという感じはせず、ちょこちょこ奇策に引っかかった無能集団程度にしか見えません。両者の間に対等の立場で命のやり取りをした者同士のシンパジーが生じたという筋書きがあったとしても説得力に欠けます。戦時下の「人間」を描けているとはいえないので、画面越しに緊迫感が全く伝わってこない戦争映画でした。

  • 1.00

    もはや映画という媒体では戦争を表現できない。

    トラジロウ

    主演の竹野内豊は実際にサイパンを訪れたり、ご存命の帰還兵にも会いに行っている。その熱意にこの映画を視聴前から凄く期待していたのだが、実際に観たらがっかりした。この映画は結局何を言いたかったのか?日本兵もアメリカ兵も全力を尽くして戦い、最後は互いを認め合い握手をする。戦争をまるでスポーツと同じようにとらえていて正直ヘドが出る。大場大尉と同様にサイパン戦に参加した田中大尉の 我ら降伏せず ―サイパン玉砕戦の狂気と真実― を読んだら分かるが、戦争という極限状態の中で日本兵もアメリカ兵も狂気の中にいた。映画の中でアメリカ兵が赤ん坊を助けるシーンがあるが、実際には親子もろとも殺されることはもちろん、妊婦だって殺されていた。また捕虜の投降を呼びかけて出てきた民間人も全員が生きながらえたわけではなく、子供や老人が生きたまま焼き殺され、米兵は笑いながらそれを見ていた。女性は裸にされジープに乗せられてそのまま帰ってこなかった(※いずれも我ら降伏せず−より)戦後生まれの自分が今更当時のアメリカ人の鬼畜な所行を恨むことはないが、こうして真実を折り曲げてまでアメリカ人の自己正当化に手を貸すのは、サイパンで無念のままに死んでいった日本人の先祖達に申し訳なく思わないだろうか?もはやドラマや映画などの映像媒体では規制やら遠慮やらでリアルな戦争の悲惨さを表現できないのだろう。こうした中途半端な作品が本当の意味での【戦争の美化】に繋がるのではとしみじみ思った。

  • 3.00

    クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作とは重厚さの点で比較にならない。

    ともぱぱ

    サイパン島のジャングルにこもって8月15日の後も戦った兵士の記録だが、同じ「島」もののクリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作とは重厚さの点で比較にならない。まず、主人公の大場大尉にカリスマ性が感じられない。硫黄島の場合の渡辺謙演じる栗林中将はアメリカをよく知っているのに、そのアメリカの本土攻撃を1日でも遅らせるという明確な意思が見て取れた。それに対し、大場大尉が粘った理由が、敵を1人でも多く倒すため、というのは理由として弱い。結局忠義故か? しかし、上官の命令なしでは結論を出せない、というのは決断力不足では? 大場大尉が何を考え、何を信条としているかの描きこみが足りない。大場大尉の輪郭がぼやける分、周囲の軍人・民間人が多数浮上してくるが、どの人物もキャラクターの造形が浅い。ことに野営地を築いていた民間人たちに対し、大場大尉たちは一度は彼らの安全を守ることを拒否した訳だが、それはないでしょう、と思うとともに、民間人たちも後になって何故彼に従うことになったのかがはっきりしない。また、米軍収容所内外で民間人の密かな連絡があるのだが、どうして、いつからそのような連絡が可能になったかが不明。わからない個所が多い映画だ。上官の命令が絶対、という忠義心を貫いたことはわかったけれども、その教条主義は賛美に値するのだろうか、というのが根本的な疑問。

  • 2.00

    悲惨という割には牧歌的な戦争映画

    バグ

    戦争を全く知らない今の我々の世代には、最早太平洋戦争を題材とした映画をまともに作る事はできないのではないかと観終わってからまず感じた。水すら確保困難な何もない山中で1年以上に渡って民間人も混ざった集団で軍事行動を行う事の過酷さをこの作品は全く伝えていない。全編通して何か非常に牧歌的な雰囲気で、製作者に歴史的事実を客観的に描こうという姿勢が欠けていて、「こうすれば受けるよね」という恣意的な改変が目立つ。「パシフィック」はあれはあれで色々問題のある部分もあったが、南方戦線の悲惨さ壮絶さだけは観ているのが辛くなるほどしっかり描かれていた。しかし、この作品中に出てくる日本兵は皆何かこざっぱりしていて栄養状態もよく、アメリカ兵はどこか間が抜けている。まさに「戦争ごっこ」のレベルのようだ。サイパンで戦って死んでいった兵士や戦闘に巻き込まれて死んでいった多くの日本人にとてもではないが見せられたものではない。 DVD自体の問題として、銃撃や爆発音がやたら大きく再生されるのに対して会話が殆ど聞き取れない。どういう録音をしているのだろうか?声を殺して会話している場面ならいざ知らず、普通の会話まで殆ど聞き取れない。ボリュームを上げて聞いていると銃撃では耳を劈くほどの大きな音、まともに視聴できない。

  • 1.00

    日本人が日本軍を描くのはもう無理なんじゃないのか

    山根晋爾

    なんじゃぁこれは。戦争の悲惨さも狂気も日本人の気概もあまりに中途半端な描き方。映画的要素で言えば、アメリカ軍にフォックスと呼ばれ恐れられた男、を描けていない。たったこれだけで?っという描写しかないためアメリカ軍人が無理矢理日本の指揮官をヒーローに仕立てるような無理矢理な台詞が多い事。興醒めします。この映画の製作陣すら、なぜ日本軍が山から降りて来なかったのか理解出来ていないんじゃなかろうか?それを描こうとすらしていない事には呆れるしかありません。テニアンやその他の戦闘よりサイパンでの民間人の自決者が多かったのは、自決を強く戒めなかったサイパンでの日本軍のせいでもある。更には、当時の日本軍の捕虜の扱いが世界基準とは大きくずれていた事も一因でしょう。第二次大戦当時の統計で、捕虜となった者の死亡率というのは世界的に2〜3%、ところが日本軍は捕虜にした50%近くを殺している。自分たちの捕虜の扱いが酷過ぎたために捕虜になる事への恐怖心や自ら鬼畜米英というイメージを膨らませた事によって自ずと死を選ぶしかなかった。そんな背景が全く描かれず薄っぺらい表現で描かれる。そもそも私は悲惨さを伝えたがる人の著書を信用しない。本当に悲惨な思いをした人が果たしてそれを人に伝えたがるだろうか。私の祖父は戦地からシベリア抑留を経て日本へ帰還した。祖父は絶対に戦時中または抑留での体験を人に語る事などなかった。一言も語らず死んで行ったがそういった人の方が多いと思う。アメリカ人の原作者がこの映画を観たらオーマイゴッドと頭を抱えるでしょう。本来核となる伝えたい事を、映画を作る側が全く理解出来ていないという日本のおぞましい現実にガックリきてるはず。しかし、とにかく作品としておっそろしくつまらないです。

  • 3.00

    期待はずれ

    ひなた

    映画館で観たけど、暇だった 笑竹野内豊は格好良かった世の中は、美人は山ほど居るのにイケメンが少ない現実 笑日本男児、ドンマイ

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